広島原爆の日

今日は広島に原爆が投下された日だな。

小学校の修学旅行で、広島に行った。

もちろん、原爆ドームも、資料館も行った。


映画も見たが、それはそれは言葉で言い表せないほど、

悲惨な光景だったことを覚えている。

たった1つの爆弾で、これだけの人が犠牲になり、

土地もなくなるとは、その時代でも恐ろしかっただろうな。


今では、そんな戦争を知っている人も少なくなってきた。

世界では、まだまだ戦争が行われているところだってある。

それに比べて、日本はなんて平和な国なんだろう。

自分たちは幸せだ。


たった今でも、世界のどこかで戦争または紛争が起こり、

亡くなっている人もいるだろう。


いつになったら、世界中が平和になるのだろうか・・・・・
[PR]
by j0a3q8z4 | 2011-08-06 21:46 | 雑記