子供の頃、君が代を歌うときは起立するのが当たり前だと思っていた。

先生方も全員起立していたと思う。


今日行われた、大阪の高校の卒業式で国歌斉唱の時、

起立しない人が8人もいたという。


生徒に指導するはずの先生が起立しないのは、

生徒にしめしがつかないよな。


起立しなかった理由はよく分からない。

なにか考えがあってのことだろうが・・・

今までにも大阪だけでなく、他の県でもこんな話をニュースで見たことがある。

裁判を行ったケースもあったように思うのだが。


こんなことがなぜおこるのだろうか?
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2012-02-24 20:34 | 雑記
午後の休憩時に、マクドナルドへ。

コーヒーと期間限定のパイを食べた。

携帯クーポンで150円で購入。

これはお得だ!


だいぶ前に、カスタードパイがあったときも食べた。

今度はメイプルシロップも入っているから、

かなり甘いだろうなあと思っていた。


予想どおり、かなり甘かった。

コーヒーはブラックにしてよかった。

人によって好き好きはあるだろうが、

メイプルシロップはいらないなあ・・・・

前のカスタードパイの方が、カスタードクリームの量も多かったように思う。


メイプルシロップを抜いてもらうことって出来るのかな???

今度だめでもともとで、言ってみようかな?
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2012-02-09 21:20 | 食べ物
たまに、カレーライスに生卵を入れて食べることがある。

普通は黄身だけを入れるほうが多いんだよな。

でも、自分は全卵を入れて食べる。

おかしいのかな?

白身まで入れてしまうと、カレーがゆるくなってしまうけど、

またそれもいいんだよ。

黄身のところはこくが出ておいしい。


牛丼だって、全卵を入れるほうがおいしい。

最近は、自分で卵を割るから、自由に食べれるからいい。

すきやきだって全卵使うよな!

牛丼もすき焼きも同じような味付けだから、

すき焼きが食べたくなったら、牛丼に卵をかけて食べることにしている。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2012-01-25 23:47 | 食べ物
必ず5分や10分遅刻してくるやつっているよな。

そのくらいならまだ許せる。

30分以上待たせるなんてとんでもない話だ!


今や携帯電話というものがあるのだから、

遅れるときは、電話かメールするなりすればいいのに、

何もなく、遅れてごめんの一言のみ!

それも1回や2回の話じゃない。

予定時間に来たことが今までに数えるほどしかない。

そのとおりに行く自分がいやになるときもある。


だから、よく遅刻するその人と約束するときは、

遅れてきて当たり前と思っている。


これが、就職の面接とかだったらそうするのだろうと、

他人のことだが心配する。

本人は、そのときはちゃんとするといっているが、

どうなんだろうか・・・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2012-01-08 22:37 | 雑記
いろいろな物が、通販で買える時代だ。

今度、テレビの通販番組で車が買えるようになるそうだ。

あの、ジャパネットたかたで。

いろんな事を仕掛けてくるよな。

三菱の自動車だそうだが、果たして売れるのかどうか・・・


自動車って安い買い物じゃないし、

新車だから出来るのかもしれない。

でも、実際見て買わないといけないものだと思うのだが。


ジャパネットたかたのことだから、

カーナビくらいつけてくるんだろうか?

その他の付属品も何かあるのかも?


買うのには興味が無いが、番組は一度みてみたいような。。。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-12-23 21:25 | 雑記
世間では、ボーナスが支給されている頃だ。

今年も自分はボーナスなんて、寸志程度しかないんだろうな・・・・・


フジテレビの局員のボーナスが下がったとのはなし。

でも、下がっても130万もあるって!

130万ももらえれば十分なくらいだ。

うらやましい・・・・・・・・・


テレビ業界は、経費削減しているといえ、

ボーナスがこんなに出るということは、

それだけ儲かっていることだし。


よほどの事がない限り、この業界にいる人間は、

やめる事なんて無いんだろうな・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-12-08 21:18 | 雑記
NHKの受信料を払っていない家庭に対して、

とうとう訴訟問題になってしまった。


払わないのには理由があるはずだ。

ほんとうに払う余裕がない人、余裕があっても払う意志が無い人。

受信料を払わない家庭には、NHKを映らないようにしたらいいのじゃないかと言う意見。

自分もその意見に賛成する。


無理矢理受信料を取って放送しなくてもいいと思う。

何か大きな災害、事故などがあったときは、NHKの情報は早いし、

詳しくやってくれたりするところもある。

しかし今は、民放だってそれなりに報道してくれる。

テレビが無くても、ネットである程度情報を得ることができるのではないだろうか。。。


訴訟を起こすとなると、その費用だって、自分たちが払っている受信料からだすことになるのだろう。

そんなことするより、WOWWOWのように有料放送にしてしまう方が、

受信料を払っている人もなっとくするだろう。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-11-22 01:04 | 雑記
YouTubeにK-POPの専門チャンネルができることになったそうだ。


かなり、たくさんの動画の量が配信されているからだろう。

試聴する人も多いのも現実だと思う。

これからは、K-POPを見るのも便利になりそうだよな。

日本だけでなく、世界中で見ることが出来るのだから、

韓国の番組も見ることが出来ることが、

これからは多くなるだろうなあ。


昨日の夜中も、NHKでK-POPばっかりの特集の番組をやっていた。

この番組も、YouTubeに誰かがアップするだろう。


まだまだ韓流ブームはつづきそうだな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-11-08 23:21 | 雑記
今日はひさびさによく飲んだ。

いつもはビール2杯くらいで、あとは酎ハイにするのだが、

今日は最後までビールになった。

しかも、中ジョッキ5杯。。。。。


明日はゆっくりできるから、ついつい飲み過ぎてしまったのもある。

それと、今日一緒に飲んだ人と飲むと、ついつい酒が進む。

でも、それが気持ちいい酒だから、ぜんぜん酔ってない。

だから、こうやってパソコンさわっていられる。


苦手な人と一緒に飲むときは、たとえ少ない量でも、

気持ち悪くなったり、酔ってしまうんだな。


おかしなもんだ。

おいしいお酒って、自分の限界を超えてでも、飲みたくなるよな。

明日は、禁酒しよっと!
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-10-21 23:52 | 雑記
夕方からくしゃみが止まらない。

鼻もかみすぎて痛くなってきた。


ああ、風邪引いたのかなあ・・・・・

昨晩、ちょっと横になってしまったら、気がつけば夜中の3時。

寒さで目が覚めた。

それが原因に決まっている。


それから、ちゃんと布団の中で眠ったが、

やっぱりだめだったなあ。。。。。


今夜は薬を飲んで、ちゃんと最初からふとんの中で、

早く寝るようにしよう。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-10-07 21:33 | 雑記
日本の小学生の話かと思いきや、

中国の小学生だった。


どうしても宿題が終わらないから、

先生に怒られることを恐れて、2階から飛び降りたという。


学校まで休んで、宿題をやっていたという話だ!


学校側は、そんなにたくさんの宿題は出していないと言っているという。


自分の子供のころは、夏休みの宿題が間に合いそうになくて、

親に怒られながら、8月31日に必死でやった。

中には、持ってくるのを忘れたとか言っていた子もいたなあ。


宿題くらいで先生に怒られるのが怖いから自殺するなんて、

よほどその先生は厳しい人だったのだろうか?


死んだら苦しまなくて済むという考えをするようになった子供らの精神が、

おかしいように思えるのだが。。。


命は助かったからよかったものの、

中国の教育の大きな問題にはなっただろうな。


日本でもあり得ないとは言えない話だから、

日本の大人達も考えさせられる話だな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-09-23 23:01 | 雑記
朝晩、すずしくなってきたなあ。

エアコンもつけることも無くなってきた。

暑い時は、扇風機で十分なくらいだ。


風が吹いているときは、家の中にいるより外にいる方がすずしい。

1年中これくらい気持ちが良かったらいいのにと思ってしまう。


こんなにすずしいとからだを動かすのも楽だ。

暑いとどうしても汗をかくから、

動きたくない。

だれもが思うことなんだが・・・・・


エアコンを使わなかったら、今月の電気代の請求は、

いつもより少ないだろう。

少しでも電気代が少なくなれば、他のことに使うことが出来るからうれしい。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-09-07 21:42 | 雑記
誰だって混雑している乗り物に乗るのはイヤだ。

時間など考えて乗る方法もある。


しかし、とんでもないやつもいるもんだ。

飛行機に乗るのが好きだから、混んでいるリムジンバスがいやだった。

だから、自分でインターネットでバスの座席を架空予約し、

空いている状態のバスを乗って行ったそうだ。


業務妨害として逮捕されてる。

当たり前だよな。

空いているバスに乗りたいためだけにそんなことをしているのだから。

なんだか子供のわがままみたいだ。

子供でも、我慢できる子だっていくらでもいるだろう。


年齢は大人でも、考え方なんかが子供のままの人間って、

多いのかもしれないな・・・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-08-24 21:34 | 雑記
今日は広島に原爆が投下された日だな。

小学校の修学旅行で、広島に行った。

もちろん、原爆ドームも、資料館も行った。


映画も見たが、それはそれは言葉で言い表せないほど、

悲惨な光景だったことを覚えている。

たった1つの爆弾で、これだけの人が犠牲になり、

土地もなくなるとは、その時代でも恐ろしかっただろうな。


今では、そんな戦争を知っている人も少なくなってきた。

世界では、まだまだ戦争が行われているところだってある。

それに比べて、日本はなんて平和な国なんだろう。

自分たちは幸せだ。


たった今でも、世界のどこかで戦争または紛争が起こり、

亡くなっている人もいるだろう。


いつになったら、世界中が平和になるのだろうか・・・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-08-06 21:46 | 雑記
吉野家の牛丼が、期間限定でまた値下げするそうだ。

他の競争相手が、味はともかく、ずっと値下げしているんだしな。


吉野家の売上も落ちてきたのかも!?


よく通る店でも、土日の昼は客が多少入っているが、

平日では、客が少ない。。。


今までよく行っていた店で、牛丼よりも牛鍋丼のほうが安いから、

いつも牛鍋丼をみそしるなどのセットで食べていた。


しかし、この前行った時、セット販売は牛丼のみしか取り扱わなくなった。

やはり、牛鍋丼は安いから、セットにしてもあまりもうけがないのだろう。


いくら味に自信があるかもしれないが、こんなことしてるようじゃ、他の競争相手に負けるよな。


こんなことを言っていても、牛丼が値下げしている間に、吉野家に食べに行ってしまうだろう。。。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-07-20 00:06 | 雑記
確か前にも同じような番組があったよな?


震災の影響で、なにげなく無くなってしまったが。。。。。


前は、部屋の中に水を入れていくゲームがあったから、

津波のことを連想させてしまうから無くなってしまったのだろうか?



今回も、南キャンの山ちゃんがMCやってたな。

金ぴかの山ちゃんにはまいった!

山ちゃんってまるわかりだもんな。

まあ、それもおもしろいんだけど。


AKBのメンバーでも、まゆゆ? 渡辺麻友って以外と正解していたな。

若いから頭がやわらかいんだな。


それに比べて、指原莉乃はできないとか言い出すし、

あげくのはてには泣き出していた!?

もっと他のメンバーを出せば、もっと面白くなったんじゃないのか?



さずがベッキー!っと思った。

最後まであきらめずに、やっていたもんな。


来週もベッキーが出るみたいだから、

忘れずに見よう!
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-07-07 00:17 | 雑記
ユニクロの高価格のブランドが終了するそうだ。


ユニクロの商品は、価格が安いけど品物はいいという考えが、

あたりまえのように思っている人が多いだろう。


いくらユニクロが高価格な品物を作ったとしても、売れなかったのかもしれないな。


同じ高い値段を出せば、ユニクロ以外のどこの店でも、

商品が買えるもの!


他の店で売っているようなものでも、ユニクロなら少しでも安かったら、

絶対にユニクロで買う!


うちにも何枚かある。

ぜんぜんあきがこないし、長持ちしている。


約5年くらいきたスウエットもあったし、

冬の商品はユニクロに限る!


これからももっといろんな商品を売り出して欲しい。

お手軽な値段でだけどな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-06-23 23:28 | 雑記
毎日、映画のCMが流れているにもかかわらず、

「もしドラ」の映画には、客が入っていないそうだ。


主演が前田敦子なのに・・・・・

当然前田敦子ファンは見に行くのが当たり前だと思うのだが。

ファン投票でも、いつも上位にいるのにな。


もしかしたら、AKB48総選挙のファン投票するのに忙しく、

見に行けない状況の人もいるのか?


ひとりで千枚単位でCDを買っている人なんか、

その分、投票しないといけないしな。


総選挙の結果が出てからの、映画館の客人数が少なければ、

この映画には興味がないということだな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-06-06 22:05 | 雑記
シャーペンの先から、芯が出なくなった。

残りの芯が短くなった時、よくあるよな。


新しい芯も入れているのに・・・・・

出る方から新しい芯をさしても、途中で止まる!

どこかで詰まっているんだ!


子供頃使っていたシャーペンは、押すところに細い針金みたいなのがついていた。

でも最近は、そんなの付いているのは見たことがない・・・・・

芯が詰まったときに、この針金みたいなので、先を通していたよな。。。。。

どうしてなくなったんだろう。


なんとか分解して、まち針を通して、やっと芯が出るようにはなったが、

昔使っていた便利なのは、残して欲しかったな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-05-20 23:29 | 雑記
自宅にこどもを置き去りにして、出かけていったバカ親がまだいた。


留守番が出来る子供くらいなら、問題ないのだが、

まだ8ヶ月くらいの赤ちゃんをおいて、

夫婦で出かけるなんて!


しかも、赤ちゃんは段ボール箱に入れられ、

泣くとうるさいからと、毛布がかけられていたそうだ。

その毛布が原因で、窒息死してしまったそうだ。

かわいそうにな。


こんな親の所に生まれてこなければ、

その赤ちゃんはもっと生きることが出来たのに・・・



昔の親、つまり自分の親の時も、こんなことがあったのだろうかと思ってしまう。

子供のことを考えずに、自分のことしか考えない親がこんなことをするんだろうな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-05-04 23:33 | 雑記
外国人はあまりおでんが好きではないそうだ。

ちくわなどの食感がダメだそうだ。


味のよくしみこんだ大根やタマゴなんて、これほどおいしいものはないと思うけどな。

食べたことはないけど、トマトのおでんみたいに変わった物もたくさんあるみたいだ。


夏には食べないが、冬の時期は何回も食べている。

いろいろな野菜や練り物だけで、おなかがいっぱいになり満足する。


こんにゃくなんかもいくら食べてもカロリー低いし、

お寿司や天ぷらよりも、よっぽどヘルシーなのにな。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-04-21 20:55 | 食べ物
今日一日、強い風が吹いていたな。

風もそよそよなら気持ちがいいもんだが、

強すぎて、外に干していた洗濯ものが飛びそうになっていた!


こんななまぬるーい風が吹いた次の日は、

決まって雨になる。


天気予報でも、明日、明後日と雨が降ることになっている。

土曜日まで雨が残るのはいやだな。

どこ行くわけでもないが、あめが降るとジメジメするし、

なんだか気分がめいってしまう。


このところしばらく降っていなかったから、

少しくらい降るのもよしと思うしかないか。
[PR]
日本からの要請につき、イギリスの救助隊が空港まで到着していたのに、

何もせずにそのまま帰ってしまったそうだ。


イギリス大使館側が、救助隊が入国するための書類を準備できなかったそうだ。

せっかく、ひとりでも多くの人を助けようと、

遠い国から来てくれたのに申し訳ない。


書類が揃わないから、入国できないとは、

こんな非常事態になんてことだ!


確かに、必要な物もあるかもしれないが、

救助のためにきてもらっているのだから、

入国させてもいいのじゃないのか!


こんなときでも、お役所仕事になるのか!
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-03-19 01:33 | 雑記
最近の月曜日は、雨の日が多いような気がするのは気のせい?


せっかくの新しい週の始まりなのに・・・・・・

雨だとゆううつになる。


食事に出かけるのも面倒になってしまうが、

食べないことには、仕事が出来ない。


雨がやんだ後も、まだまだ寒い。

まわりで風邪を引いている人もちらほらといる。

自分も気をつけよう・・・・・


週間天気予報では、来週の月曜日も雨になっていた・・・・・

ああ・・・・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-03-07 22:44 | 雑記
日ハムの斎藤投手、やっぱり体調をくずして、

病院に行ったそうだ!


過労とストレスらしい。


いつかはそうなるだろうと心配していたが、やはりなってしまった!


あれだけ毎日、毎日ファンやマスコミがいたら、

プレッシャーも大きかっただろう!



一生懸命やっているのだから、

少しミスっても、やじらず、文句を言わずに大目にみてあげないと、

選手生命にも関わってきたら大問題だ!


ちょっと、大げさな話かもしれないが・・・・・
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-02-20 13:36 | スポーツ
今日、大相撲の春場所の中止のニュースがあった。

中止にして当然だろう!

いつも、相撲を楽しみにしていた人にとっては残念だ。


八百長だった取り組みがあったとわかったら、

腹が立つだろう。


全部が八百長の取り組みではないと思うが、

そう見えてしまうのも仕方がない。


地方興行は、この一年間中止になったらしいが、

この春場所だけでなく、ほかの場所も中止せざるをえないだろう。


テレビでインタビューを受けていた元力士の人がこう言っていた。

八百長がおきないようにするには、

取り組みを発表するのを、当日にすればいいと。

メールのやり取りは、取り組み前日の夜が多かったらしい。


でも、発表が当日になっても、取り組みするまでは時間があることだから、

防止策にはならないんじゃないかな?


国技なんだから、真剣勝負した相撲をもう一度見てみたいが、いつになるだろうか。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-02-07 03:26 | 雑記
人体の不思議展に問題が起きている。

展示されている、標本が実際の死体だそうだと。


テレビでみたところ、確かにリアルで、本当の人間の標本と言われれば、

本当だろうと思ってしまう。

局によっては、ぼかしが入っていた番組もあった。


このような展示は、今回が初めてでないだろうし、

なぜ今頃なんだろうと思う。

もっと早くに問題が出ても良かったんじゃないかと。


この標本が、もし本当の人間ならば、この遺族の人は、

展示されることを知っていたのだろうか?

たぶん、何も言わずに展示してあると思われる。

そうなると、遺族の人に対しては失礼である。

展示されるのなら、断るにちがいない。


いやな、ニュースだ。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-01-20 00:17 | 雑記
昨日の夜中にビデオ録画を予約してた、だんな。

さあ、きょう見ようと巻き戻ししたら、

砂のあらし。。。。。。。

時間をまちがえたか、チャンネルをまちがえたか?

確認したと、だんなは言ってるが、どうだろう?


つるべ、ナイナイ、志村けんがでて、ボーリングする番組。

わたしもこどもも録画予約してたから、安心して寝てしまったのに。。。。。

年に一度しかない番組やし、再放送なんてないのに。

こどもはドリフ好きだから、毎年楽しみにしてた。


誰かYouTubeでアップしてないかな?
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-01-03 21:43 | 雑記
年が明けたから、今日の予定を・・・・・


朝8時頃起きる。   起きれるかな・・・・・

雑煮の用意をする。

材料は今晩のうちに切ったから、

朝、出汁の中に入れて作るだけ。


こどもたちを連れて、義理父と初詣に行く。

毎年、義理父とこどもたちとだんなで行っていたが、

今年は、私が行き、だんなはお留守番。

たぶん、ビデオみてのんびりしてるだろう。


帰ってきたら、晩ご飯に食べる鯛を料理する。

うろこを取るのに飛び散るから、外でやっている。

今日も寒そうだから、いややなー。


正月の間も、内職もらってあるから、すこしくらいやっておこう。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2011-01-01 02:30 | 雑記
私の市の郵便局の駐車場は少ない。


となりの市の郵便局は、お客様用駐車場が、

別にある。


普段からも少ない台数の駐車スペースなのに、

郵便局の配達用の車が何台も止めてある。

私達が行っても、止めるスペースがない!!!!!。

そのため、駐車場の入り口で、車が何台も待っている。


年末のこの時期は、年賀状出す人などで、

利用する人も多いのに、

なんで配達用の車が何台も止まっているの!!!!!!


荷物を積み込む時だけ、止めればいいでしょ!!  って思う。

道路をはさんだ向かいに、郵便局員用らしき自転車は止めているのに、

配達用の車もそこに止めてよ!



ほんとに、お客のことを全然かんがえていないわ。
[PR]
# by j0a3q8z4 | 2010-12-30 02:21 | 雑記